網の中の春

5D_2014_04_18_3109.jpg
「網の中の春」 三重県菰野町

今回の写真は、今日発売の隔月刊「風景写真」3-4月号・単写真部門に、準優秀ですが入賞したものです。
最近は、なかなか入賞することも難しくなっていましたので、準優秀でも入ればありがたいことです。

ところで、風景写真を撮る多くの人は、このようなフェンスは邪魔な人工物として多分見向きもされないでしょうね。
以前の私なら、チラッと横目で見るだけで通り過ぎてしまっていたと思います。
選者、辰野先生から「着眼点が良かったことは、これからの入賞のコツかもしれませんね」という選評をいただきました。
特に賞を狙って撮ったわけではありませんが、網目を潜り抜けて必死に生きようとする姿にチョット感動したんですね。
やっぱり写真には、何かメッセージのようなものがあるほうが、強い作品になるんだと感じた一枚です。
Home |  Category:フォトコンテスト |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

春間近?

5D_2016_02_11_6339.jpg
「春間近」 三重県いなべ市 梅林公園

建国記念日は少し冷え込みそうだったので、早く起きられれば奈良にでも行って霜風景を撮ろうと思っていました。
無理だったら近場で霜や氷の写真でも・・・と思っているときは、間違いなく起きられません。(笑)
て言うか、起きる気もあまり無いというか、どっちでもいいんですね。
まあ、何が何でものときは目覚ましかけますから・・・。

と言うことで、近場を少し回ってみましたが、この辺は気温も高くて霜や氷結しているような所は全くありませんでした。
でも、梅がちらほら咲いているのを、あちらこちらで見かけたので、いなべの梅林公園を覗いて見ることにしました。
当然まだ誰もいません、開園準備のため駐車場は開いていましたので中へ入れてもらいました。
上の写真のように何本かは咲きかけていましたが、全体的に見ごろになるのはまだ2週間位先でしょうか・・・。
今は鈴鹿山系に雪が残っているので写真的にはいいですが、見ごろになるころ果たして雪は残っているのかな・・・。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード