うれしい上位入賞

5D_2014_07.jpg
「阿吽の守り」 滋賀県余呉町管山寺

この作品、現在発売中の隔月刊「風景写真」7-8月号単写真部門に、優秀作品賞で選んでいただきました。
優秀作品賞は久しぶりなので、マジうれしいです。
しかも大好きな選者の辰野先生に、「最優秀を争った名作」とまで言われると、もううれしさも半端ないです。
ところで、コメントにも書いたんですが、山ビルとクマにおびえながら待ったと言うのは、実はもっと深刻なんですよね。
この時すでに左手甲を山ビルに2か所も刺され、流血が止まらず血だらけの手で構図を直したりしていました。
クマの件は、この作品を撮影した翌年、つまり昨年ここで実際クマとニアミスしたんです。
そんな訳で、ここには怖くて今年は行かなかったし、たぶんこれからも私自身は行くことはもうないかと思っています。
いろんな意味で思い出のいっぱい詰まった、私の中では伝説の撮影地になりました。
Home |  Category:フォトコンテスト |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

5年ぶりの板取川

5D_2016_06_11_6837.jpg
「6月の板取川」 岐阜県関市

5年ぶりの板取川に、写友たちと出かけました。
こういう渓流は小雨くらいがちょうどいいのですが、晴れ男がいたのか全くのいい天気になってしまいました。

まずは板取の入り口にある神社前の小さな池、最近では「モネの池」・・・なんて呼ばれて人気があるそうです。
すると行ってびっくり、まず車が多い、そして池の周囲にはズラッと人垣が・・・想像をはるかに超えていました。
それを見て一気に写欲減退、カメラも持たず取りあえず案内を・・・5年前に比べて透明度が随分悪くなっていました。

次に向かったのは定番のイワツツジ・・・日当りのいい場所は殆ど枯れて白くなっていました。
今年はどんな花でも咲き始めが早くて、今までのデータでは全くダメです、計画を再考する必要があります。
と言う訳で、今回は初めての人もいたので殆ど観光になってしまいましたが、まあそれなりに楽しめたので良しですね。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

一年ぶりの醒井

5D_2016_05_29_6794.jpg
「初夏の色」 滋賀県醒井

およそ一年ぶりの醒井を見てきました。
お目当ては他にあったんですが、途中で気が変わり梅花藻の様子を見ることに変更・・・。
この時期は水量が多く、まず咲いていないだろうとは思っていましたが、案の定1~2か所だけ見れる状況でした。
この写真が資料館前のごくわずか撮影可能な場所の作品?です。
ユキノシタも満開やや過ぎといった感じでしたが、到着時間が遅かったので日差しが強くて撮れません。
今年は、この川に生息する絶滅危惧種ハリヨも結構見ることができたし、梅花藻も見れたのでまあまあ良しですね。
さて、これからは岐阜県のほうに行くことが増えると思いますので、岐阜の皆さんよろしくです。
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード