夏の終わりの乗鞍岳

M3_2017_08_28_0072.jpg
「どこまで続く」 長野県乗鞍岳畳平 撮影M3

夏休み最後になって、やっと行けた乗鞍岳です。
7月に星を見る計画をしていたけど、天気が思わしくなく、どんどん延ばしていくうちに夏休みも終わりに近づきました。
焦っていたら、日曜日なんとか行けそうな予報が出たので、残り日数も考えて慌てていくことに決めました。

昼前出発、途中は良い天気、このまま夜までもてば星が見られるかも、、、しかし乗鞍高原まで来ると曇りがち、、、。
やっぱりダメか、正直諦めていたけど、宿の食事にビールも我慢したんだから、取あえず出かけてみることにしました。
駐車場に着くと、何と空一面に星が見えるではありませんか、、、さあこれから、あまり経験のない撮影開始です。
試行錯誤しているうちに、どんどん雲が出てとうとう見えなくなりました、、、その間約1時間、、、神様のご褒美です。

上の写真は翌日登った畳平のお花畑の様子ですが、ここも途中から霧が出て視界がほとんど無くなりました。
足元にはわずかにイワギキョウやチングルマ、キンバイ系の小さな黄色い花が少し残っているだけです。
風もあって寒いし、2時間余り滞在し降りることに、、、下の高原は晴れて暑い、少し散策してから帰途につきました。
最後まで天気に悩まされた乗鞍、、、星の写真は?、、、天の川らしきものが写ったものが一枚、、、いつかまた、、、。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

ミラーレス仲間入り

M3_2017_07_26_0018.jpg
「終の美」 愛知県愛西市  キヤノンM3 EF-M15-45IS 手持ち

キヤノンのミラーレス一眼、「EOSM3」が新しく仲間入りしました。
今までサブ機としてはAPSCサイズのキヤノンの二桁機を使っていましたが、まあ望遠の延長くらいしか出番もないし、
それなら少しでも軽いミラーレスはと思い、旧タイプとなって安くなった「M3」のレンズキットをネットで購入しました。

キヤノンのミラーレスは、メーカーがどうも本気モードでないのか、あまり評価も芳しくないですね。
まあ、それでもアダプターさえ付ければ、手持ちのEFレンズ資産が使えるわけですから・・・それにメインでも無いし・・・。

と言う訳で、早速試写にいつもの蓮田に出かけました。
フルサイズがメインの私からすると、まあ軽い・・・首にかけても全く負担がありません。
それに小さい・・・両手ですっぽりって感じ・・・でも、小さすぎて扱いが結構せせこましいのが難点かも・・・。
出てくる絵は・・・おっ、なかなか良い感じ・・・手振れ防止も結構効くし・・・と、第一印象はまずまず・・・。
PCで確認すると、APSCだからか今までの二桁機と遜色は無い・・・と言うか、センサーが新しい分だけ良いかも・・・。

これをバッグの隅に忍ばせておけば重さもさほど気にならないし、サブ機として、お散歩用としても十分に・・・。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード