冬景色いまだ撮れず!

鏡池氷結

「氷結の湖」 12月中旬 長野県戸隠鏡池 晴れ PENTAX645 某写真誌コンテスト入選作品

この写真は何年か前に、鏡池の結氷が朝日に染まった瞬間を撮ったものです。
今年はなかなか時間もとれず、取れたときは気象条件がいまいちで、冬らしい風景が撮れてません。
今日も暖かかったし、しばらく寒気も来そうもなくこのまま春に向かいそうな雰囲気ですね。
新品のスタッドレスタイヤも殆ど力を発揮することなくシーズンも終わりそうで、ちょっとがっかりです。
ところでこの写真、背景が無いともっとよくなると言われましたが・・・・・どうでしょうか。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

林の映り込みが無く単色の池になっていたら、背景を省略して、池の氷結状態を象徴的に切り取るのが良かったのだろうなと思いますが・・・どうでしょう。掲載の写真からは、その場所にたたずんで眺めている雰囲気が伝わりますが。

そうですか、ありがとうございます。
背景があることでその場の雰囲気は出ますが、この場合映りこみに背景が見えてますので省略してもよかったのかなと思います。
ただもう少し映りこんでいるといいのですけどね。
こういう場合は両方撮っておく必要がありますね。(反省)

背景・・確かにそう言われれば・・そのようにも思えますが?
ただその発想は誰でも思うのではと考えます、ですから、背景なしで撮ると思いのほか平凡に見えたりして?
 
入選したのですからこれで良かったのでは?

写真はきちんと撮られていれば、後はそれぞれの好みではと思っています。

確かに写真には好みがありますね。
審査員でもどちらか選択となれば、好きな写真を選ぶでしょうね。
傾向とかもありますよね。
まあ趣味でやっているのですから、ある程度は自分の気に入ったように撮らないと面白くありませんから・・・。

Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで販売中です。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード