別冊太陽「西行」発売です

雨の吉野山
「雨の吉野山」 4月上旬 雨 奈良県吉野山

先日、平凡社から別冊太陽「西行」が出版されましたが、その中に5枚ほど写真を使っていただいてます。
ところで「別冊太陽」・・・ってご存知ですよね。
そう、病院の待合室や、良家の応接間などにはどこでも置いてあったりしますよね?・・・あれです。
写真もふんだんに使ってあり、興味あるテーマであれば、買って絶対損しない雑誌です。
個人的にも、京都や奈良や仏像などに興味があった頃、買ったことがありますけど、今どこに・・・。
そんな歴史のある雑誌の写真として使われるとは・・・大変光栄なことですね。
1枚は鈴鹿山(鈴鹿峠のこと)で、西行が出家後まもなく都を出て伊勢に下るときに越えたそうですよ。
3枚が伊勢神宮、あと1枚は二見浦ですが、西行は晩年伊勢の二見に7年ほど住んでいたということです。
下に紹介写真をアップしましたが小さいですね・・・やっぱり買って見てください。
上の写真は雨の吉野山ですが、西行は吉野山の桜には特別な思いを持っていたようですね。
西行の説明は、また別の機会に・・・もう少し読んでからにします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

上 左:表紙 右:伊勢神宮(神路山・島路川) 下 左:伊勢神宮(正宮)と二見夫婦岩 右:鈴鹿峠(三子山)
別冊太陽
別冊太陽 日本のこころ168 「西行」 捨てて生きる
発行所:㈱平凡社
定価: 本体2300円+税
Home |  Category:雑誌などへの掲載 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

お早うございます。

初めまして・・。

雨にもやる吉野山素晴らしい景色です。
何年か前、京都奈良の団体旅行で行きました。

矢張り小雨でした。
体が弱いので、一番下で景色を見て引き返しました。

こんな風景が見たかったもの・・。

コメントありがとうございます。

吉野山は何度か行きましたが、やはり小雨などの天候が一番です。
ここに車で行くには前の晩くらいから来ていないと、止められません。
結構大変です。

Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで販売中です。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード