フィルム派頑張れ!

紫の回廊
「紫色の道」 4月中旬 曇り 三重県鈴鹿市伊奈冨神社

いよいよ明日からゴールデンウイークですね。
どこに行くとか当ては無いんですが、フィルムだけは準備しておこうと先日注文しました。
ところが店から電話があって、いつも頼んでいる20本入りのパックはもう生産していないとのこと。
5本入りならある、ということで値段は結局5%ほどアップしてしまいました。
これからはバラ売りも無くなり、すべて5本パックで・・・と言われましたが・・・この先心配ですね。
あまり買い置きはせず、なるべく新しいものを使うようにしていたんですけど、ちょっと考えなきゃ。
それにしてもフィルム派にはどんどん選択肢も絞られ、厳しい現実になってきました。
そう言えば隔月刊「風景写真」も来年からリバーサル部門が無くなって、プリント部門と統一されますね。
これはつまりデジタルと同じ土俵で競い合うということを意味しますよね。
私は以前からこの写真誌のリバーサル部門が無くなった時が、フィルムを止める時と決めていましたが、
この扱い方には、しばらく頭を悩まされそうです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
 
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

伊勢の風さん
おはようございます。
フィルムの20本パックが生産中止になったのは
がっかりです。まとめ買いをして冷蔵庫に保管しながら使っていましたが、今ある3箱であとは5本パックを買わないといけなくなるんですね。
デジカメの普及でフィルムも影が薄くなってきていますので仕方が無いことなのかもしれませんが、寂しいですね。

Takeさん
こちらこそご無沙汰しております。
しばらくはフィルムをメインにやりつつ、デジタルも本格的に取り組んでいきたいと思っています。
いつかはこういう日が来るとは思っていましたが、目前に迫って来ると複雑ですね。

はじめまして、「KAZEにふかれて」と申します。
ブログを拝見していましたら
ポジの20本パックがなくなるとのこと
そして「風景写真」のコンテストから
リバーサルの部がなくなるということを
知りました。
私は「風景写真」のコンテストには応募したことが
ありませんが部門がなくなるということは
ポジフィルムを使っているものにとっては
かなりショックな出来事です。
これからデジタルへの流れが雪崩のようにおこるのではと心配です。
情報ありがとうございました。
これからも時々お邪魔させていただきます。

KAZEにふかれてさん 
コメントありがとうございます

フィルムで撮影している者にとっては、益々厳しい環境になってきましたね。
フジフイルムではフィルム文化は死守していくとは言ってますので、フィルムが無くなる事はないとは思いますが・・・。
私もデジタルの本格導入を実は思案中です。

Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで販売中です。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード