新緑にも見ごろがある?

緑の輝き
「緑の輝き」 5月下旬 晴れ 三重県紀北町馬越峠

新緑にも見ごろがありますね。
写真はシダですが、逆光気味の光を受けて美しく輝いていました。
これなんかも、もう少し遅いと緑が濃くなって新緑と言うイメージではなくなります。
逆に早すぎると、まだ葉も小さくてしょぼい感じになってしまいます。
何度も行けるような場所ならいいんですが、そうでないところはタイミングが難しいですね。
有名なところなら、写友に聞いたり、ネットなどで調べればいいんですが・・・新緑は無いか・・・。
天邪鬼な私は、人の多いところにはなるべく行かないようにしているので余計です。
今まで多くの無駄をしてきたデータが入っている、古いカンピュータではじき出して撮影日を決めます。
私の場合一番難しいのは、休みがそこに当たるかなんです。
苦心して決めた日に、ぴったり当たったときは最高ですね・・・作品がそうなるかは別ですけど。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

朝から雨ですね。
こんなお天気にはこのシダの林の撮影も一段と雰囲気が出そうに思えますが現実には濡れて大変でしょうね。

先日、今年最後の11、12月号のフォトコンに応募作品を投函して、思いのほか長く続きました応募を終了いたしました。 大した成果もなくこれが実力かと思い知らされました日々でした。 これで精神的負担から開放されて本来の旅と写真を楽しめるような気がしています。
撮りためた写真をたまには見て気まぐれに応募も出来ればいいなあ~と考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。

実はこの雨を狙って、伊賀のほうに朝早く行ったんですが、早々に帰ってきました。
あちらは横殴りの雨でした。
それでもずぶぬれになって、1箇所だけは撮りましたが、もうあきらめました。
期限のあるテーマを持ってやっていると、こんなときでも行かなければと・・・。
私もこの応募が終わったら、しばらく自由に好きな風景を撮って旅がしたいと思っています。
また、どこかでご一緒できると良いですね。

Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで販売中です。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード