デジタルを本気で・・・

射光
「射光」 6月上旬 晴れ 奈良県上北山村大台ケ原

いろいろ考えた末、キヤノンのフルサイズデジタル一眼EOS5DMarkⅡを昨日買ってきました。
24-105F4L付のレンズキットですが、70-200F4Lも同時に買いました。
キヤノンのカメラは、まったくの初めてなのでレンズ資産がありません、とりあえずはこの2本で・・・。
写真を始めてからずっとニコンだったし、その後は中判に移行して主にペンタックスを使っていました。
今サブ機で使っているデジ一はニコンのD90なので、フルサイズならD700かなと悩んだんですが・・・。
決め手は軽さと、レンズの選択が容易であったこと、それと好きな写真家が何人か使っていることですね。
なぜ今デジタルかと言うと、今回フィルムで取り組んだテーマで何度か撮影を断念したことがありました。
次に考えているテーマもフィルムでは難しい場面が多そうで、それなら初めからデジタルでと思って・・・。
フィルムに魅力が無くなった訳ではなく、場面場面で変えていくつもりですから、しばらくは両刀使いです。
写真は大好きな大台ケ原、早朝霧が辺りを覆っていましたが、一瞬日が差してきて慌てて撮った一枚。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

はじめまして。

はじめましてなのにこんなコメントをしていいのか…。
いつも素敵な写真を拝見しています。
この大台ケ原の写真もとても素敵ですねv-238

フイルムでは難しいとはどんな場面なのでしょうか?

初心者なモノですからすみません。

私は逆にデジタルからしか知らないので、今、フイルムの機種の購入を考えています。
露出の勉強をしたいからなのですが、それはフイルムを買わなくてもデジタルでも可能なのでしょうか?

初めてなのにこんな素人が質問までしてすみませんでしたm(__)m

これからもお写真楽しみにしています。(^o^)/

tomo-noahさん
はじめまして
拙いブログを見ていただいているようで、有難うございます。

さて、ご質問の件ですが、まず基本的にフィルムで撮れないものはありません。
ただ私の場合、暗い山中での撮影が多いため、常用フィルムがベルビア100では、しばしば露出警告が出ます。
こうなると、シャッターは下りますが結果がわからず心配です。
感度の高いフィルムやストロボは使いたくありません。
後はバルブで長時間露光にするかですが、これも結果の保証がありません。
と言うわけで、感度がその場で変えられて、確認のできるデジタルが最適と思ったわけです。
露出の勉強はフィルムが一番緊張感があって身につきますが、デジタルでも同じようにできますよ。

今日は~
まだまだ新しいPCの不調で頭がイタイです、今は昔のPCで何とか感とかです。

いよいよデジタルカメラに本格的参入ですね、文句なしのカメラとレンズですね、いやあ~羨ましい限りです。

ご活躍を楽しみにいたしております。

風keiさん こんばんは

あくまでもメインはフィルムです。
でもデジタルの可能性も追求してみようと思ってます。

とまあ、偉そうなこと言ってますが、これから勉強しようといったところです。

Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで販売中です。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード