武平峠の夜明け

峠の夜明け
「峠の夜明け」 8月下旬 晴れ 三重県菰野町

ここ武平峠は鈴鹿山脈の御在所岳と鎌ヶ岳の間の標高800メートルの位置にあり、三重県の菰野町から滋賀県の土山に抜ける鈴鹿スカイラインの最高地でもあります。
昔はこの道を走って滋賀県によく行ったものですが、新名神が出来てからは殆ど走らなくなりました。
写真を撮った日は、夏には珍しくすっきりとした視界で、遠くに乗鞍岳や御岳、アルプスなどが見えました。
さすがにここまでくると真夏でも涼しいし、夜景も美しいので夜のドライブには最高ですね。

<写真展ご案内>
第2回風景写真展 四季の表情
日時:8/27(金)~9/5(日)10:00~17:00 初日12:00~ 8/30(月)休館
場所:ギャラリーフジタ (三重県玉城町妙法寺26-3)
写友2名が参加している伊勢の写真クラブの写真展
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

武平峠と聞くと何だか懐かしく思えます。
御在所と確か鎌ヶ岳?の間の峠でしたよね~、昔はここを歩いたような記憶があります、最近はさっぱりです。
道路が開通してからは二、三度通ったように思いますが、夜景がいいのですね、今度機会をみて行ってみようかな。

ここは夏でも涼しいので、夜のドライブはいいですよ。
正直近すぎて、あまり行かないんですけどね。
ブログ書いてて、自分も近いうちに行こうと思いました。

Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで販売中です。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード