琵琶湖の春風景

5D_2013_04_26_2166.jpg
「白い花と湖」 滋賀県今津

ゴールデンウイーク前半のある一日、湖西を撮影してきました。新緑を期待して行ったんですが、まだ芽吹きが始まったくらいで少し寂しく、おまけに天気があまり良くなかったので色が冴えません。
写真の花はハマダイコンですが、これも満開ではなく八分咲きくらいで緑が目立ち真っ白とはいきません。
 
新旭のノウルシはほぼ見ごろ(ただこの花の見ごろっていまいち判らない・・・)と思われますが、いいなあと思っても車を止めるところがなかなかありません。当然道路には止めませんし、怖くて止まれません。
結局まあいいかと思い、先に行っても同じことの繰り返しで、終わってみれば殆ど作品らしいものがない始末(撮った気にはなっているんです)、ただのドライブ・・・まあこれでも本人は結構満足しているんですけどね。

撮影行は大抵こんな調子、一回行って一つまともなものがあれば上等なほう、ましてや初めてなら・・・。
まあちょっと行ってさっと撮って、良い作品が出来ることもたまにはありますがまず無理ですね、ある程度そこを知り尽くしていないと・・・。そんなところをいくつ知っているかで結構差がつくもんだと思いますよ。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで販売中です。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード