熊野の神社めぐり その2

5D_2013_05_12_2266.jpg
「苔むした参道」 三重県熊野市滝神社

この滝神社は、七色ダムの近くにあるのはわかっていたんですが、近くに来てみてもさっぱり判らない。
ナビにも出ないし、朝も早いので全く誰にも会わないし、狭い道を何度も行ったり来たり・・・。
間違いなくここら辺だろうと見当をつけ、近くの集落で人が起き出てくるのを少し待ってみました。
やっと一人のおばあさんが庭に出て来られたのを見つけ、早速聞いてみるとやっぱりすぐ近くでした。
そういえば道の片隅に石灯籠があったような、結局これが道標でそこから延びる山道を歩いて行くんです。
神社の案内板などは全然無いし、初めて行く人(多分誰もいない?)はまず判らないでしょうね。
まあ、このような地元の方だけで先祖代々守ってきた神社こそ、本来の神社の姿かもしれませんけどね。
御社も小さく普通の建物でしたが、苔むした石畳の参道と横を流れる小さな川が印象的な場所でした。
Home |  Category:神々の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで販売中です。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード