三重県の神木 その3

DSCN0559.jpg
「四本杉」 三重県熊野市小阪飛鳥神社

今回の神木は、何と前回の“倍返し”、4本の杉が合体したものです。
幹周りも8.5メートルあり、樹齢200年から300年ともいわれています。
熊野市周辺にはいくつか飛鳥神社がありますが、ここは小阪という集落にある神社です。
小さな樹叢ですが市が天然記念物に指定しているため、この四本杉が目立たないくらい周りも茂ってます。
なかなか珍しいと思うんですけど、そんな訳もあるのか余り訪れる人もいないようですね。
多くの人に見てもらったほうがいいのか、知る人ぞ知るだけの静かなほうがいいのか、神木だけにね・・・。

今週は以前ご紹介した近くの写真展をはしごして来ましたけど、皆さんとにかく元気です。
散歩道で彼岸花が芽を出してきているのを見つけました・・・私も来週は久しぶりにどこかへ・・・。
Home |  Category:神々の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんばんは
すごい、ご神木ですね。
この真ん中に入ったらすごいパワースポットだったりして。

こうして、ゆっくりでも更新してもらえるとうれしいです。

だちょうさん
おひさしぶりです。

これだけ回っていてもあんまりパワーが得られないのは・・・。

最近は神社も少し遠ざかってしまいました。
伊勢も遷宮人気で、人も多く敬遠してます。
この秋は久しぶりに信州でも行こうかなと思ったりしてます。

更新はまあこんな感じでマイペースでやっていきます。

Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで販売中です。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード