風伝おろしを見てきました

5D_2013_11_17_2449.jpg
「風伝おろし」 三重県熊野市

熊野の冬の風物詩、風伝おろしを何と初めて行って、そして見ることが出来ました。
なかなか見ることが出来ないと言われていたので、殆ど期待もせずに行ったんですけど・・・。
この現象は、奥の丸山千枚田周辺に霧が溜まり、そのあふれ出した霧が流れ出すのだと言う事らしいです。
ただ、人工物を入れずにこのスケール感を出そうと思うと、これが結構難しくて随分苦戦しました。
結局、上の作品のように一部を切り取るるしかなくて、うまく伝えることが出来ないのが残念ですね。
この風景はどちらかというと、動画がぴったり来るように思うんですけど・・・やっぱり腕のせいかも・・・。
まあ、とにかく寒くないと出ないのは判っていましたが寒いのなんのって、ブルブル震えながらの撮影でした。
それでも、みんな満足そうな顔で帰ってきましたので、やっぱり行ってよかったですね。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

「風伝おろし」聞いてはいますが・・・私も見てみたいです。

全く期待はしてませんでしたので驚きました。
霧が流れ落ちてくる様子は圧巻でした。
しかしそれが撮れない・・・もどかしいし、腕の無さにがっかりです。
また見たいです。

Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで販売中です。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード