伊勢神宮ネタをひとつ

5D_2014_04_04_2987.jpg
「神さまの田の種まき」 三重県伊勢市

4月4日、伊勢の御神田で神田下種祭が行われましたので行ってきました。
神田下種祭とはその名の通り、神田(苗床)に種をまく祭りですが、ただ種をまくだけではありません。
まず山口祭、お祈りをして神田の裏山に入り、一本のイチイガシの枝を切って柄を作ります。
この柄をつけた鍬で鍬入れ祭、そして良く耕した苗床にようやく種をまきます。
この鍬を作る過程が長いです、強い風の吹く中、小一時間はずっと立って待っていなければなりません。
その間、裏山の行事は殆ど見えませんので、とにかくひたすらじっと待つんです。
やっと神田での行事になりましたが、一般者には後姿しか見えないので写真的には余り面白くありません。
以前、許可をもらって撮っていたときは、報道関係の場所で撮れましたから良かったんですけどね。
それでも少しだけこちらを向いてくれる時もあり、その一瞬を狙って撮った写真が上の一枚です。

<写真展ご案内>
第11回日本風景写真協会愛知第一支部写真展
日時:4/25(金)~5/1(木) 10時~18時(最終日は14時まで)
場所:富士フイルムフォトサロン名古屋
Home |  Category:伊勢神宮 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで販売中です。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード