伊勢神宮の紅葉

5D_2014_11_28_4278.jpg
「雨上がりの宇治橋」 三重県伊勢市

金曜日、久しぶりの伊勢神宮です。
早朝お湿り程度の雨が降り、宇治橋が丁度いい加減に濡れていました。
大鳥居も先月立て替えられたので、白木が美しく、濡れた宇治橋に映えていました。
紅葉は既に遅いものや、まだ色付き始めといったものが混在していますが、見ごろと言えば見ごろかも・・・。
写真右のもみじは宇治橋に近くて絵になりますが、まだまだピークは先のようです。
御手洗場左手の、これも絵になる紅葉は、いつも早い色付きで今回もピークは過ぎていました。
とは言え伊勢神宮は来ただけでなぜか落ち着くし、紅葉などはどうでもよくなりますから不思議ですねえ。
今回は外宮もよってきましたが、古い社殿がなくなって新しい御正宮がよく見えるようになりました。
(遷宮前は、内宮の御正宮は見えたけど今は見えず、外宮は逆に見えなかったけど今は見えます)
外宮御正宮前の大きな2本のもみじが黄色く色付いていて、これは予想外でした。
やっぱり行かないことにはだめですね。
Home |  Category:伊勢神宮 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

誰もいない宇治橋、いったいどうやれば撮れるのでしょう?
今年は春に行きましたが、また行きたくなっています。

なるべく早く行きます。
この写真で7時前くらいです。もう遅いです。
でも天気が悪いと早朝は暗いので、なかなか難しいです。
後はカメラをセットして、ひたすら人の途切れるのを待つのみです。
伊勢神宮では、とにかく忍耐ですね。

Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで販売中です。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード