裏から見た阿弥陀ヶ滝

5D_2015_05_03_5141.jpg
「裏見の阿弥陀ヶ滝」 岐阜県郡上市

先週も今週も野暮用で撮影していませんので、連休に行った岐阜県の続きを紹介します。

雪解けの水を轟々と落とす阿弥陀ヶ滝ですが、飛沫が凄すぎて近づいて撮影できません。
遠く離れて前から撮ることは出来ますが、この滝は直瀑なので作品としてはあまり面白くないんですね。
ところがこの滝は岩壁の後ろにもぐりこんで、裏から見ることのできる数少ない滝なんです。
そこで意を決してパーカーのフードを被り、濡れるのを覚悟で入っていくことにしました。
入ってみると、岩壁を伝って落ちる水がまるで雨のようで、カメラを濡らさずに撮影する場所がありません。
それでも水垂れの少ない場所を探して何とかカメラをセットして、数枚撮りましたがこれが精一杯です。
時期にもよりますが、ここに来るときは折りたたみの傘は必携ですね。

<写真展ご案内>
光景多彩 四人四景  (石川真哉、内山とし子、河本 禎、抓揉 貢)
日時: 5/29(金)~6/4(木) 10時~18時(最終日は14時まで) 5/31(日)も開催
場所: 富士フイルムフォトサロン名古屋
Home |  Category:滝のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで販売中です。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード