銀塩それともデジタル

DSCN5144.jpg
「雪煙」 三重県いなべ市

久しぶりに、隔月刊「風景写真」11-12月号・単写真部門に準優秀ですが入りました。
銀塩とデジタルを併用するようになってから、あまりいい結果が出ていません。
どちらも中途半端になっているのかも・・・。
もう一度、銀塩中心に戻すか、銀塩を完全にやめてデジタル一本で行くのか、また悩みだしました。
時代の流れから行ったらデジタル一本で良いんでしょうけど・・・なかなかスパッといかないんですよね、私の場合・・・。

ところで、今回の作品は、「神々の風景」シリーズの中から、冬の神社で雪煙が舞い上がった瞬間を撮影したもので、
デジタルカメラで撮影し、自家プリントしたものです。
デジタルの場合、このプリントがなかなか曲者でして、自家プリントの場合はプリント技術が乏しいし、お店プリントの
場合はなかなか思うような感じに出来上がりません。(小心者ゆえ、満足するまで何回もやり直しを言えません・・・)
その点、銀塩なら、お店でスリーブ仕上げ後は自宅でマウント加工すれば良いだけですから、迷わず楽ですし・・・。
まあ、もう少し悩んでみますか・・・フィルムも買い置きしてあることだし・・・。
Home |  Category:フォトコンテスト |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

おめでとうございます。「風景写真」でも見ましたが雰囲気のある写真ですね、奥の社の扱いが素敵です。私はデジタルから入っているので、そういう悩みはないのですが、プリントは厄介ですね。

だちょうさん こんばんは
コメントありがとうございます。

そうなんです・・・プリントがいまいちなので、コンテストに出すのをためらう事があります。
選外になるのは、作品の中身ではなくプリントが悪かった・・・と、勝手に決めてなぐさめています。

Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで販売中です。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード