網の中の春

5D_2014_04_18_3109.jpg
「網の中の春」 三重県菰野町

今回の写真は、今日発売の隔月刊「風景写真」3-4月号・単写真部門に、準優秀ですが入賞したものです。
最近は、なかなか入賞することも難しくなっていましたので、準優秀でも入ればありがたいことです。

ところで、風景写真を撮る多くの人は、このようなフェンスは邪魔な人工物として多分見向きもされないでしょうね。
以前の私なら、チラッと横目で見るだけで通り過ぎてしまっていたと思います。
選者、辰野先生から「着眼点が良かったことは、これからの入賞のコツかもしれませんね」という選評をいただきました。
特に賞を狙って撮ったわけではありませんが、網目を潜り抜けて必死に生きようとする姿にチョット感動したんですね。
やっぱり写真には、何かメッセージのようなものがあるほうが、強い作品になるんだと感じた一枚です。
Home |  Category:フォトコンテスト |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

「風景写真」見ました。辰野先生が選者で面白い選評でしたね。この風景を作品に仕上げたのはさすがです。入選しにくいと書いておいでですが、毎号応募しているのでしょうか?やはり10枚ぐらい送っていらっしゃるのでしょうか。よろしければ教えてください。

だちょうさん 
ありがとうございます。
最近は、一応毎号応募しています。単写真部門はほぼ毎号、テーマ部門は気に入った部門(紅葉や木など)のみ一部門3~5枚を送ります。以前はリバーサルのマウントでしたが、最近は殆どデジタルの自家プリントです。これもあまり入らなくなった原因かも・・・なんて責任転嫁しています。

準優秀作品賞の受賞おめでとうございます。「風景写真」で拝見しました。
私なら、まずカメラを向けないだろうと思う場所を狙われた、素晴らしい
切り撮りのセンスに脱帽ですね~ 大変勉強になりました。

ビューポイント&ジャイロさん
おほめいただき、ありがとうございます。

それほど多くもないツツジを、いかに多く画面に入れるか苦労しました。
場所も限定されていましたし・・・。
まあ、運が良かったんでしょうね。

Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで販売中です。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード