この丸い石は・・・

4_20160526193417a85.jpg
「けん玉のような」 三重県尾鷲市

いよいよ「伊勢志摩サミット」、始まりましたね。
皆さん伊勢神宮も参拝されて、あの神聖な凛とした雰囲気を感じてもらえたのならうれしいですね。
天気はいまいちですが、明日まで何事もなく終わることを祈らずにはいられません。

ところで、最近は全く撮影をしていません。
近場ではこれといった被写体がないし、だからと言って遠くへ出かけてみようという気もあまり起きません。
これって何でしょう、歳のせいかなあ・・・なんて思っている今日この頃です。
こんな時はいつもの、蔵出し「神々の風景」でつないでいきます。

今回は尾鷲の九木神社、竹内プロも撮影したというこの神社の丸い石は、この地方に伝わる丸石・玉石信仰に
よるもので、近在の力のある名士が漁の安全を祈願して奉納したと思われるものだそうです。
それにしても、よくぞここまで丸くしたものだと感心しますが、ちょっとけん玉のように見えませんか・・・。
Home |  Category:神々の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

よく転げ落ちないものですね・・・
めずらしいものを見せていただきました。

風keiさん、言われてみれば心配ですよね。
確かけん玉みたいに、台座が少し掘られていたような・・・。
今度行ったらよく見ておきます。
まあ、あまり近づかないほうがいいですね。

Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで販売中です。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード