まだ咲いていました

M3_2017_09_12_0097_20170917181726173.jpg
「押し合いへし合い」 岐阜県海津市 撮影M3

先週、稲田の中に咲く蓮があると聞き、探しに行きました。
ここと思しき場所をうろうろしましたが探せず、携帯で聞きながらでも探せず、あきらめてオニバスを見に行くことに・・・。

もう咲いてないかな、と思っていたら、なんと何と結構咲いているではありませんか。
ただ、咲いてはいるものの特徴のある葉が大きく育ちすぎ押し合いへし合い、中には乗っかっているものもあります。
池の水が殆ど見えないくらいに葉が覆ってしまっていて、花はその大きくなった葉を突き破るような形で咲いています。
その必死な様子がうかがえて、ちょっと感動しました。
それにしても葉の大きさや、とげとげのある葉に比べて花の小さくて可愛いこと、これも蓮の仲間・・・?。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで販売中です。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード